1. 大手化学メーカー(非食品)
食品原料事業への新規参入
新開発の“酵素”で市場参入を目指す。

“酵素”市場の知見の広さで戦略構築力を発揮。
これまでの職歴から内外の酵素メーカーとの付き合いが広く、日本では未認可の酵素関連情報も有するなど知見を有しており、当事案でも実践的な情報提供ができたと自負しています。また、本事例の“酵素”と同様に、乳化剤、増粘多糖類、糖アルコール、乳酸など食品原料全般について戦略をご提案いたします。
2. 大手食品メーカー
東南アジアへの市場参入
生産も含めた冷食の海外展開プロジェクト。

現地法人を通じ、地に足がついた情報提供。
現地企業のリストアップに際しては、単に生産品目や製造能力に留まらず、企業風土から経営者の人柄に至るまで、M&Aを見据えた最適解を導くための情報提供を行いました。自身のネットワークを通じた日系現地法人の協力があればこその地に足がついた情報は、パートナー選定の上で重要な意味を持つものと高い評価を頂戴しました。
3. 中堅食品企業
海外市場への新規展開
ゼロからの海外進出実現と未来への道筋。

ビジネス実現に留まらず、さらなる展開に向けて。
ゼロからの海外進出だけに、商品戦略からチャネル構築に至るまで、コンサル内容は非常に多岐にわたりました。特にアメリカは州毎に知財も異なるため、対応できる専門家の選定や契約の締結など時間もかかりましたが、ビジネスの実現に留まらず現地研究機関とのパートナーシップ締結にまで漕ぎつけました。これは未来への架け橋となると考えて実現させたもので、新たに市場に打って出る中堅企業にとっては必ずや市場拡大の一助になると思われます。
4. 大手企業 研究部門
研究テーマ提案
最新トレンドに眠る次世代研究の芽。

個人的なネットワークがかけがえのない情報源。
昨今の食品産業のトレンドの変貌は著しく、また表に出てこない情報も多々あり、ネットから得られる情報だけでは片手落ちとなります。このため、国内外の研究機関や政府機関等のネットワークが重要な情報源となり、常に上書きされる“新鮮な情報”こそが次なる研究の源になると思います。
5. 大手cafeチェーン
メニュー選定に伴う提案
メニューの充実化を後押し。

実利を生み出す“後方支援”。
「カフェメニュー開発」と言うと、トレンドやビジュアルや“味”に目が行きがちですが、私の場合、「メニュー創造」ではなく、「効率性の追求」とか「質の向上」に寄与する提案を行います。パン事業への参画が長く、材料や触媒・酵素に関する知見が豊富なことから、技術面からのメニューの質改善、コスト改善に直結するご提案が可能です。
6. 中堅商社(非食品)
食品輸入商社のM&A提案
分野の絞り込みと互いの相性がポイント。

食品原料事業の統括経験が活きる。
大手メーカーにて食品原料事業を統括していたことから国内の関連企業との付き合いは広範囲に及び、今もなお関係を続けています。このため単に上辺の数字だけではなく、それぞれの企業体質や経営者の志向、未公表情報までが逐次インプットされており、当事案においても、企業リストの提供だけでなく今後の取り組み法までを伝授させていただくに至りました。